2010/10/11

お年寄りのうしろ姿


地方の県道を走っていると・・
畑の前に座って眺めているお年寄りがいる。

・・・。

出来具合を見ているのかな?
作業手順でも考えているのかな?

植物を育てると言うのは頭を使う。
成長の状態を見て天候を予見して考える。
一番適した成長のお手伝いの方法は何だろう?
いつも頭の中で考えているのだ。

農家のお年よりは元気である。
年を聞くとかなりご年配の方も多い。

作った野菜がお金に直接なる仕組み。
この仕組みを確立するともっと元気になる。
経済の仕組みの中にお年よりも入れると・・
社会保障の利用者が減るだろう。

やりがいは生きがいになり病気にもかからない。

長寿社会の理想はここにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿